2017筑波8耐

筑波8耐にサポートとして参加してきました。

今回は、EVERFITに順大、ブランシュ混合で3チームで参加。
詳細はSNS等で散々アップされてますから割愛

朝から大雨の中行きたくない病発令で、行かない理由を探すが思い当たらないw
4:30に自宅を出発して5:40にはメインゲートに到着。近いって素晴らしい~。

メンバーは、お初な方からいつものメンバーと盛りだくさんで特に順大の子達にはどんな走りをするのか興味シンシン!

自分の役目は、全体の管理やタイム計算、戦略構想とまあいつものこと。

サポートは、たくみん、ちえぞう、のぶさん、アタスの4人。これはちゃんとさばかないとグチャグチャになるぞ~。

チームは序盤から1lapの逃げに入り無線でラップタイム、タイム差など、必要な情報を伝える。

中盤、順大生がペナルティーをくらいピットストップ🛑 自分達でミスを取り戻すも同じ事をもう一度繰り返した時には流石におっさんに喝!!!!!

「相手を監視しなさい」

これだけでミスはなくなった。

経験上、プロや上級者というのは、こう走ってほしいというオーダーには必ず答えるゲームのリモコン操作のような感覚があるので、サポートにも注意が必要です。
そのあたりは、ツッチーと自分で確認しながら、戦略をその都度アップデートしていった。

いがいにも自分にはあってる持ち場だったように感じた。

サポートのちえぞうも、自分のできる事を探して一生懸命でした。

まあほぼ「ショータ~~」っていってたけど。

「イライラする」

ノブさんは安定の持ち場で、安心感がありました。

中盤以降、総合に絡んできそうなチームの監視やデリバリーの位置、秒数などなどやる事増えてきてヤキモキ。

ここから再度ピット回数からアンカーに繋げる戦略やタイム計算、選手の状態を確認しながら再度アップデート。ツッチーと順大Hくんには負担かけたが、チームオーダーを全うしてくれた。

N男さんからも「いつでもいける準備をする」

これいってもらった時とコウさんに「ボス指示して」と言われた時にはちょっと熱くなったw

終盤、集中力が切れかかってくるので再度みんなでしっかりと集中!
ピットクローズしてからは、落車だけは無いようにと祈るばかり。

最後はテッシーがガッツポーズでゴール!
たくみんが熱くなっていたのをアタスは知っているw

今回は、順大の異次元の走りを目の当たりにしてとても感動した。

やっぱり楽しまないと損。
ここ3回ほどの筑波はとてもストレスフリーで楽しいかも。またみんなでワイワイ出たいな。

あとは画像をつけるので雰囲気を感じてもらえればと。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



選手のみなさん、おめでとう🎊

PS,コウさん
「次回は必ず一緒に走る事!」って言われたから、一応頑張って仕上げておきやすw