もてぎ7時間エンデューロ

レースだろうがなんだろうが、休みを取る前日っていうのは決まって忙しく就寝は12:30

3:30起きで、J大H君を乗せてツインリンクもてぎへ向け出発

到着時には既に気温は高く、睡眠不足にはこれ以上キツイことはない

7時間チームエンデューロ に4名
「Ever Fit RUDERZ」で参加

準備をしながらもやっしーと談笑して色々教わる

「ボスのいつもの感じだったら先頭集団で絶対ついてこれますから大丈夫ですよ!」

お世辞だとしても、レース前にこれは嬉しかった。だけど無理はしない。無事に終わらせる事が最重要事項なので

スタート地点で先頭付近の左側に位置どり
やっしーは右側先頭付近でスタート

登りきってパレードランが終わり招待選手が抜群のペースメーク。右側に少しずつ動きながら走るけど怖いし神経使う。
結構フラついている人もいる

下り終わって平坦になってからは集団はまた横に広がった

最終コーナーから2つ手前のコーナー抜けて直線に入りやっともやっしーの背中が見えてきた時に左側から「カシャ」って音がした瞬間、人が目の前に降ってきた。

みんなパニックブレーキで、自分もあまりの近距離にジャックナイフしてしまった

ここで前とは遮断されて30sはストップ
落車した人はピクリとも動かない

戦意喪失するぐらい危険

無理しないで走り始めるけど、集団の速度が合わない。
引きすぎるし、ローテ不安定だし、普段の練習環境や仲間に改めて感謝した

単独だとキツイけど、集団ではちょっと遅い。
うまい集団を見つけられないのは今後の課題

60mすぎる頃には、ブラーゼン?の選手と2人で周回して1h20mで交代
順位も7位マズイ

次走者に交代した直後は頭クラクラで手の痺れが出てたので、きっと熱中症になりかけてたんだな

しばらく休みその辺りを散策中に今朝も話した自分の知り合いを通しての共通の知人にあってエアコンの部屋で休ませてもらいながら彼の仕事をしばらく見学させてもらう

一日中喋りっぱなしだから、選手の頃よりも大変と言っていた。

順位は8位~9位を行ったり来たりしながら、でも安全に走ってるからOKでしょう。

J大H君も4時間エンデューロに参加して常に上位に位置づけしていたのに、熱中症で2時間でDNF

暑さは半端なく、アスファルトの照り返しもものすごい

自分の走る番が回ってきた頃には、集団が少なく一人旅が多かったが、先頭集団に混じらせてもらい、強い向かい風も助かった。

Jプロで走ってる選手やアマチュアのトップ選手の走り方を観察

後半で切れたけど、とても良い経験でした。

今日の収穫は登りで休めた事かな。
ペースが遅かったんだな今日は

改善しなきゃいけないのは、登り終わった後に速度に乗せる事が上手くできない事

ここで離されてしばらくは地獄の時間が続くの繰り返しで千切れる。

今後の課題だな

順位は残念ながら9位と残念な結果になったけど、皆無事に終わりにできて安心した

自分では煮え切らない気持ちがあるけれど、ここで無理しても仕事と家庭に影響が出るから、そんな気持ちは胸の奥にしまっちゃえば良し。

毎回言うが、プロじゃない
側から見れば、いい歳したおっさんの趣味
そんな事がわからないバカが多いのも確かか

怪我なく無事に家に帰れてがトロフィーをもらうより重要なんだな

今回久しぶりに走ったモテギだけど、もやっしーやツッチー、尊師クラスと走らせてもらってると彼らがいかにスキルがあるか感じる。

そんな想いにも浸りながら楽し苦もあった一日を振り返って、明日からまた頑張ろうとおもったりしていた

参加のみなさん、お疲れ様でした!