久しぶりの休足日

10/1

久しぶりにゆっくり休んだ。

特に身体の疲労感は無くもしかすると今期のトレーニングで回復力もついてきているのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

走行時の動画を見ていて気になった事がいくつかあるのと、自分でも気になっている事を改善してみようと。

?サドル高が高すぎる

?左右にふらつく

?上半身が揺れすぎ(頭から骨盤にかけて)

?腰が痛くなる

?走行時ボトルが取りづらい


ざっとこのくらいかなぁ。
仕事が終わり先ずはポジションのセルフチェック。

自分なりの計測方法で今のポジションを記録します。そこから、正面 横 後ろの順番で撮影しながらローラー。

明らかにサドルが高すぎて上半身が揺れている。先日気になってサドル高を5ミリ下げたがまだ足りないみたい。

大きく動かしてみます。

いきなり1cm。おっだいぶ良くなった感じ。

都度、撮影しながら

1ミリづつ調整して最終的に
2cm。ひっくいけど重いギア回せるな~


実走では無くローラーなので注意が必要です。2cm下げたままローラーで約60kmくらい乗りましたが、上半身のブレもなく良い方向にきてる感じ。

気になる5つの項目も、これでかなり改善できるはず。


その後、微調整を繰り返し、師匠に動画を送ってチェックしてもらったところ、やはり同じことが気になっていたと。悪くない方向という事でしばらくこれでいってみようと思います。


実走で出力低下や痛みなどがあれば、直ぐ元の数値にもどそう!


RETULフィットで自分用の理想値は出ているから基準はあるけどやっぱりセルフチェックには敵わない。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
変更箇所

サドル高                      737mm717mm
ステム~サドルトップ  535mm545mm
550mmに変更
後退幅も上記の数値で自分なりに計測済み(-58mm)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きく動かして実走実験は今週末の

グランフォンド八ヶ岳

ちょっと不安だけどデータ取りにはもってこい。

残り2レースあるのに変更する時期じゃないのは承知だけど、「なんでダメ」って説明できる人いないんじゃないのかな?

全部ショップの調整したままなんてありえないし、迷宮入りするからってやらない人多すぎる。

おれは速くなりたいからなんでも試してるだけだから、遠回りしても全然OK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、12時過ぎまでグダグダと5時間もポジションの調整をしていた。

これもロシさんとの約束

ツールドおきなわ」に一緒に出て、210km完走するぞ!

に向かうための重要事項でもある。


目標は高く!


先ずは千切れることのないようにしないとな(涙)